FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
個人面談
2011年11月20日 (日) | 編集 |
先週木曜日に、娘の保育園で個人面談がありました。

なんか、そういう時に限って会社に忘れ物をして
15分遅刻してしまいました(×_×)

途中で電話をして、遅れる旨を話し急いで向かいました。

話は、主に娘の体重や食事の話
それと、午睡でのオムツの外し時の相談。
あとは、普段の様子を聞いたり何か問題は無いかお聞きしました。


体重は、検診でも問題はないし個人差もあるので
減らすというよりは、現状の増加を維持する感じで
無理なくやって行きましょうという事に。

うちでも、食事だけでなく間食に気をつけようと思います。

何だか、背も伸びたけどもうじき体重15キロいきそうです(^-^;)
3歳2ヶ月で15キロ、標準よりは明らかに重たい。

そんなに甘いおやつを与えたりはしていないつもりだけど…
あとは、何を気をつけたら良いのかな…難しい。


午睡のオムツについては
最近、夜寝ると朝まで出ない事が増えた事を話したら
近々、午睡でパンツで寝かせてみる事を提案してもらったので
今週火曜日から、早速始める事にしました。

おねしょシーツを買い足さなければ。

まあ、春までに取れたらいいかなと。
あまり焦ってません。
昼間は失敗は無くなったし、ちゃんと教えてくれるし
それだけで、ずいぶん成長したと思います。

仕事もあるし、朝からおねしょの事でイライラしたり
洗濯したりする暇はないのだ。

まあ、怠慢(^-^;)

とりあえず、家では休みの前の日にパンツで寝かせてみようかなと。

それから、普段の娘の様子を聞きましたが
典型的な、2~3歳児という感じで何にでも興味を示し、何にでも
一生懸命、全力で参加していますとの事。

自分から、お友達と関わろうとするし
どの遊びのグループにも
「なにしてるの~?」と、顔を出して色々渡り歩いて
溶け込むのが上手らしい(笑)

時々、お友達の世話を焼きすぎてお友達に怒られたりもあるみたい。

あとは、午睡につくまでに時間がかかるらしく
周りで誰かが起きてしまうと、起きちゃうそうだ。
寝起きは悪くないので、泣いたりは全く無いけど
大きな声で喋るから、まだ寝ている子を起こしちゃうみたい(^-^;)

そりゃ、迷惑な話だね(×_×)

今、寝ているお友達がいたら静かにしようと、
教えてくださっている所だそうです。

うちでも、朝起きたら絶対大きな声で喋りはじめるしね(´ー`:)
しかも、バシバシ叩かれたり目をこじあけたりするし
お友達には、絶対にやらないように言い聞かせています。

そう言えば、●●ちゃんが、あそんでくれないの
と、私に訴える時期があった。

それについて聞いてみたら、その子は
自分が気に入っている
お友達と2人で遊んでいるときに、他のお友達が入ろうとすると
「△△ちゃんとは、遊ばないよ」と、言うみたいで
娘も「娘ちゃんとは遊ばない!」って言われたみたい。

先生もその事は把握していて、注意しているそうだ。

子供社会も、色々あるねぇ。

まだまだ、こんなのは序の口。
きっと、他者との繋がりが増えて
さらに、物事が色々解ってくるこれからの方が
もっともっと大変なんだと思う。


この前、会社の昼休みに雑談していて
「うちの子、病気とか熱とか多くて…子育てって大変」
なんて、愚痴っていたら「数年経てば、あの頃はかわいかった」って思うよ
大きくなると、もっと違う問題が出てくるし
子供は、言うこと聞かなくなるから更に厄介だよ。
むしろ、今の方が楽だったと思うかもよ。


などと、子育て経験者から口々に言われた。

そ、そうなのか…(^-^;)


でも、考えてみたら自分の子供はどんなに大きくなっても
子供なんだから、この先死ぬまで気にかかる存在なんだよね。

その年代、年代で色々問題があるのだろうから
子供を産んだ以上、一生子供の心配は尽きないんだね。

そうか、親って大変なんだな…と
今更ながら思うのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。